大きなファンベースを持つことには様々な利点があります。インスタグラムでフォロワー数が1万人に到達したら、ストーリーにリンクを追加することができるようになります。これにより、製品リンクやウェブサイトへのダイレクトリンクが可能になります。フォロワー数の多さはそのアカウントの信頼性や信ぴょう性に関係します。しかし、数が全てというわけではありません。最終的には質が重要です。
お金を払って「いいね」の数を増やすようなサイトは数多くありますが、ソーシャルネットワークのアルゴリズムはそのような質の低いアカウントのインタラクションを除外できるよう、定期的に修正されているので、そういった近道はほとんど無意味です。
コンテンツの検証
ソーシャルネットワークサイトにはそれぞれマテリアルを提示するための独自のオプションがあります。たとえばインスタグラムなら、ビジュアルの要素が強いので映像や写真といったコンテンツに最適です。リンクトインはプロ向けなので、解説記事やインフォグラフィックといったコンテンツに向いています。フェイスブックとツイッターはどちらもユーザー層の幅が広いですが、それぞれのユーザー層は大きく異なります。
ソーシャルメディアにはそれぞれ独自性があるため、新しい種類のコンテンツを試すのに最適です。ソーシャルメディアコンテンツの最適化に関してさらにいくつかヒントをご紹介します。
– エンゲージメントをモニタリングし、何が新たなフォロワーを呼び込んでいるのか、何が既存のフォロワーを引きつけているのかを把握しましょう。良い結果が出ているコンテンツについては、リワークを検討しましょう。
– 最近の出来事やバズっている記事を把握し、それらのネタをどう活用できるかを考えましょう(インスタグラムのリールやティックトックが有効です)
– 返信やコメントに「いいね」を付けるなどフォロワーとの交流、関連アカウントへのフォローバックなどを行いましょう。
重要なソーシャルメディアマーケティングのヒント:
ロケーションベースでユーザーにリーチするために、投稿のGPSデータを活用しましょう。たとえばインスタグラムでは場所ごとにストーリーやフィードがあります。中小企業は地元の投稿者と繋がりを作ることで、大きな利益を得られる可能性があります。
目的を持って投稿する
では、質の高いソーシャルメディアのフォロワーを獲得するために何ができるでしょうか?ここでは目的を持って投稿された質の高いコンテンツと、タイムラインが全てです。
心得ておくべきこと
インスタグラムの投稿の寿命は48時間(リンクトインの投稿もおそらく同じと考えられる)。
スナップチャットまたはインスタグラムのストーリーの寿命は24時間。フェイスブックの投稿の寿命は6時間。
1ツイートの寿命は18分。これらのことから、インプレッションを生むための時間はわずかしかないことを、お分かりいただけるでしょう。
成功を求めるなら、HootsuiteとSproutSocialのソーシャルメディア投稿スケジュールに従おう!
-フェイスブックによると、B2Bブランドにとって理想的なのは火曜日、水曜日、木曜日の東部標準時(EST)午前9時から午後2時の間。B2Cのブランドは月曜日、火曜日、水曜日の午後12時(EST)が最もチャンスが高い。
– B2Bは月曜日または木曜日の午前11時から午後1時(EST)。B2Cは月曜日から水曜日の午後12時または午後1時(EST)。